FC2ブログ

フェイスブック

スプリングヒルハイスクールの中高生や先生方のうち、何名かが登録しています。登録すれば、ホストファミリーが見つかるかもしれません。

http://ja-jp.facebook.com/

ズバリ、岩泉町とデルズ市の交流のためのフェイスブックもあります。

http://www.facebook.com/pages/Wisconsin-Dells-Iwaizumi-Sister-City-Connection/265127722532

逆境に負けずがんばれ!

 3月11日に起きた東日本大震災により、短期留学生のH季さんが津波で自宅を失いました。小本地区にも行ってみましたが、重機やらトラックやらが行き交っていて、大変な様子でした。

 一方、大牛内のR君は自宅が高いところにあるので大丈夫、高校生のHさんも本人・自宅共に大丈夫だったそうです。

 H季さんがいる避難先を24日に訪問してきました。ちょっぴり元気がなかったのですが、みんなのことを思い出しながら元気になる贈り物をしてきました。

 Y花さんによると、H季さんは盛岡に引っ越す予定とのことです。健闘を祈りましょう。

事後研修会

 いよいよ短期留学事業の最後の研修が行われました。5名は懐かしの体育のジャージ姿。

 団長のKさんの司会に従って、事前研修から出発~帰国に至るまで時系列によって振り返りながら、感想や改善点などの意見を出し合いました。

 行きの飛行機から降りるのが遅くなった理由、入国審査で苦労した話から始まって、インタビューがテレビで放送された時間、陶芸授業で作ったもの、ファミリーディでホストファミリーと行った場所等、引率者たちと別行動を取っていた頃のことも初めて分かりました。また、帰国した翌日(18日)から登校した生徒(AさんとTさん)がいたことも知り、非常に驚きました。時差ボケは大丈夫だったのでしょうか。

 「また短期留学があったら行きたいか?」という質問に対しては、「自費でも行きたい!」という声が多く、生徒たちはかなり楽しく過ごせたのだなと思いました。

 終わって解散するとき、「同窓会はいつする?」という声が聞かれました。たった2週間ではありましたが、中身の濃い時間を過ごせ、いい仲間作りができた証拠だと思います。

1102062058.jpg

 今回の短期留学については、次のサイトでまとめていますので、(まだ執筆途中ではありますが)どうぞご覧ください。

 http://akiijapan.web.fc2.com/student_exchange/top.html

も少し続けてみます

無事、帰国できたので、新規の記事を書くのはおしまいにしようと考えていましたが、その後もコメントをいただいたりしていますし、2月の報告会もありますので、もう少し続けてみようと思います。

団長のKさんの情報によると、盛岡でお別れしたA君は発熱の原因が分かり、どんどん快方に向かっているとのことです。よかったね、安心しました。

私の方は、年のせいかつい昨日あたりまで時差ボケが続き、午後に突然眠くなったりアクビが出たりしていました。それぞれの生徒の様子はどうでしょうか。無事、3学期を迎えているでしょうが...。休み明けテストは...?

アメリカのFM放送を、シカゴ、デルズ、ニューヨーク、ワシントンDC合計で4GB分(3日分ぐらいかな?)、録音してきました。DVDにでも保存して配布するとしたら、欲しい人いますか?

最後の最後に...お詫び(滝汗)

 これまでの記事をゆっくり読み返している最中に、記事の「拍手」にメッセージを添えられることを、今、発見しました!!! 背中を汗が滝のように流れています。北...さん、kanari...さん、岩...さん、ありがとうございました、と同時に何の反応もしませんでごめんなさい。

 また、何度もコメントをくださったyuka-mumさん、本当に励まされました。夜中のアップになってでもなんとか最後まで続けてこられたのは、あなたのおかげです。心より感謝します。

 以上で、デルズ通信の新規記事作成を終わりにします。今後デルズ市に行く生徒や引率者たちにも役立つようなブログにしたつもりです。よろしければ、お役立てくだされば幸いです。

 今後は自分のサイト(google検索でAkiiと検索すれば出てくる「Welcome to Akii's Website」)で、自分なりのまとめのページを公開予定です...多分2ヶ月以内ぐらいには...。
プロフィール

Akii

Author:Akii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR